2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

アポロチョコ型後半!!

\こんにちわ/
アポロチョコこうはんです。
冷凍庫に入れていた型を袋からとりだして
日陰の涼しいとこで自然乾燥させます。

乾いたらクリアファイルから取りはずします
IMG_1868.jpg
次は余分な部分をカットしていきます
IMG_1870.jpg
カットできた物はこんな感じ↓
IMG_1842.jpg
クリアからホワイトに変わっちゃってますが...
気にしないでね


ここまできたらもお少し
ペットボトルのふたにラップをひいてシリコンを入れます
IMG_1844.jpg
表面を平らにしたら
さっき作った方を真上から差し込みます
IMG_1848.jpg
IMG_1846.jpg
そーっとラップごとひきだします
そのままだと傾いてしまうので
型が傾かないように注意しながら指で整えていきます
IMG_1847.jpg
IMG_1851.jpg


後わそのまま乾かして1日たったらラップをはずして底を上にして乾かします

型が完璧に乾いたら完成
3日わ放置したほうがいいかもしれません

大体1週間もあればできます


ポチッっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
11:18  |  作り方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

超初心者さんでもできるアポロチョコ型

\こんにちわ/
週末わヤンチャなちびちゃんと
パパがいてるため
粘土も触れず...PCにも触れへん

とゆうことで
週末にためてた分を記事にしようと思います!!

あやが大好きなスイーツデコBLOG
100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんの記事を見て
アポロチョコの型を作ってみました...が
大失敗に終わりました
何が失敗だったかと言うと、何日も続く大雨で湿気がすごくって
蒸し暑かったのが原因でシリコンが固まらない
おまけに型が固まる前にチョコがとけちゃったんです


でも...アポロチョコ作りたいと思い
自分なりに考えました
先に型だけ作ったらいいんやん

そして今から紹介する方法を
試したらできちゃいました
時間はかかりますが!!
あやみたいな超初心者さんにわお勧めです

用意するものは、
・クリアファイル(シリコンがはがれる物)
・アポロチョコ(アポロチョコは作業する最低1日前から冷凍庫へ)
・シリコン
・空の容器
・はさみ
・チャックつきの袋
(普通のビニール袋でも大丈夫ですが、ジップロックみたいに分厚い方がいいと思います)
・わりばし

まず、クリアふぁいるを適当な大きさにカットします。
空の容器にシリコンを入れます。
それを割り箸にちょっとだけとってアポロの底(?)につけます。
IMG_1854.jpg
これをクリアファイルにひっつけます
そしたらアポロチョコのすじを埋めるみたいに周りに塗っていきます
IMG_1855.jpg
全部塗り終わって穴が開いていないか確認したらさらに少し分厚く塗っていきます(3mmくらい)
塗り終わり↓
IMG_1862.jpg
これを袋にくっつかないように袋にいれてストローで空気を入れます
IMG_1863.jpg
この状態で冷凍庫で半日~1日冷やします
IMG_1864.jpg
ここで前半は終了です
注意点は、チョコがとけて来る前に前半は終了させてください。
初めてする場合は、1つずつすればいいと思います
アポロチョコを1つ出して塗って袋に入れて冷凍庫。を繰り返せば溶けにくいはず

ちなみにあまっちゃったシリコンは、こんなものに使いました
IMG_1865.jpg
ホワイトシリコンは、左のクリームに★
割り箸ですくってのせただけ!!
絞ったのとはまた違ってかわいい
クリアシリコンは、いろをつけてゼリーなどに★
こんかいは、マンゴー風にしてみたよ
余ったからってすてたらもったいないもんねー

では!!また後半戦へ続きます  ばいば~い
15:55  |  作り方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
